ジャム&ジャム

コーヒーを出している、産直で冷凍のイチゴを安く売っていた(500円/1kg)ので、買いジャムを作ってみました。
今回は半分だけです。
IMG_2690.jpg

ほうろうの鍋に、イチゴと砂糖を入れしばらく置いておきます。
IMG_2689.jpg

IMG_2694.jpg

沸騰するまで弱火で、沸騰後は強火で5分ほど、あくを取ってとろみが出るまで煮込み、最後にレモンを絞って終わりです。
簡単なので、これからたびたび作りそうです。
IMG_2697.jpg

こちらは
義兄が採った山葡萄を、ジャムにしたものを送ってきました。ヨーグルトにかけ食しました。少し種が多くぶちぶちな感じでした。非常に素朴な感じで楽しめました。
IMG_2691.jpg

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: cooking パーマリンク

ジャム&ジャム への6件のフィードバック

  1. kick のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c3392500c74a4de24b829900cb0c2235
    ジャム、美味しいですよ。
    ちょっとレモンの量が多かったので、次は少なくしてみます。
    そういえは、最近Jamづいていますね。(笑)
    ATLIERさん、家事楽しんでください。かじというくらいですから、火の用心……
    (相変わらずですw)

  2. こいち のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cdf5666859f6906c283a1058cd5b9a7
    こんばんは Kickさん
    自家製ジャムうまそうですね。
    果肉もしっかりあり食べ応えがありそう♪
    オイラも小ぶりイチゴ1もり300円ぐらいのやつを買ってたまに作ります。
    前回はプラムジャムを作ったのですが酸味が効いてとても良かったですよ。
    こんど作ってみてください。

  3. ロデム のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74e29e200866cc64d24de7ceec12e27a
    義兄弟の”ジャム”セッションですね。。。

  4. まるいち のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 131aadf2c6880dbe424030542ff1cd07
    イチゴジャム美味しそうですね!
    山葡萄は、食べたことがないので、興味あります。やはり美味しそうですね。

  5. kick のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c3392500c74a4de24b829900cb0c2235
    要は煮るだけですから、簡単ですよ。
    今朝、食べました。
    しっかりした材料でちゃんと作ると美味しく出来る。
    これはコーヒーも同じですね。

  6. チバ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: bccec9df55942942b80e565853073bc1
    ジャムって簡単に作れるのですね!これなら僕にもできそうなのでやってみようと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA