タンザニア&ニカラグア

今日は、前回も記事にしたタンザニア・オルディアニと今日入荷したニカラグア・サンラモン農園です。
タンザニア・オルディアニ
前回、マンデリン・シボルガと焼いた時は、マンデリンの方を、深めにハジキも強くして、パンパンに膨れるように焼いたのに対し、タンザニアの方は、火力も少し押さえ目にして、あまりハゼさせずに、表面に少し皺が残るように焼きましたが、今回は、もう少し深めにして、皺を伸ばすように焼いてみました。
IMG_2161.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2159.jpg

左が前回、右が今回焼いたものです。
ドリップで濃い目に落とすのなら、今回ぐらいの焼きがいいようです。少し薄めにして軽いのをお好みだったら、前回の方だと思います。あと2~3日たって、今回のものの味がはっきりした時点で、商品にする際の焙煎度合は決めますが、たぶん今回のものぐらいになると思います。
ニカラグア・サンラモン農園
中米産では、かなり堅い豆です。外観はタンザニアとほとんど同じような感じで非常にきれいです。かなりよさそう、とだけ言っておきます。IMG_2162.jpg

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: コーヒー パーマリンク

タンザニア&ニカラグア への1件のフィードバック

  1. rucola のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ed0708b2946cc713d2bf88f899eaa127
    タンザニアは皮が硬そうというかなかなか皺を伸ばすのが難しそうですね。
    皺が伸びきっていない間は酸味が抜け切れていない感じがします。
    次回はきっちり皺を伸ばして,酸味を抑え気味の焙煎にしてみようと思います。
    ドリップによる変化にも気をつけてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA