焙煎機

昨年の夏、中古で買ったラッキーコーヒーマシンの直火式4kg焙煎機です。
メンテナンスでカバーを外したので、ついでに写真を撮ってみました。
DSCN1436.jpg

DSCN1437.jpg

この焙煎機は、おもしろい構造をしています。フジローヤルの焙煎機とか、新しいラッキーコーヒーマシンの機械では、冷却機用に専用のモーターが付いていますが、この機械は、ドラムを回すシャフトから、クラッチを介して冷却機を回しています。赤いつまみの付いたレバーが2つ見えますか、ダンパーとこの冷却機用です。モーターが2台だけですが、冷却機を回すのに必要が無いので、1台は冷却ファン専用です。そのため、焙煎中でも冷却が出来るため、連続焙煎が可能です。

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: コーヒー パーマリンク

焙煎機 への2件のフィードバック

  1. ちか のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。始めまして。現在、煎ったろうで焙煎していますが、そろそろそれでは追いつかなくなってきました。そこと、中古の焙煎機を探しているのですが、もしよければ、どこで買われたかを、もしくは、どうやって探したらいいか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  2. masa のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f297b9bb9ce1138f2d9f17beae77351
    これは確かに僕の家のマシンに近いですね。
    でも、洗練されてます。(笑)
    僕の所有するマシンはモーターが一台で、ダンパーを切り替える事で冷却と排気をします。
    なので、冷却中は排気を出来ないので、気をつけないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA