アナログ復活

IMG_1778.jpg

約1年ぐらい前に、レコード・プレーヤーが故障し、修理は可能なのだけれど、非常に料金が高くそのままにしていました。間に合わせに、中古屋さんでJunkに近いもの買い使っていましたが、音が出るだけというしろもので、聴く気になりませんんでした。
11月10日に中古屋さんへ行ったら、非常にお手ごろな価格で使えそうなレコード・プレーヤー(ARのベルトドライブ)があったのです。SMEの古いタイプのアーム(3009Ⅱ)がついていて、、GranzというメーカーのMCカートリッジまでおまけについて、アームの中古価格ぐらいの値段で売っていたのです。
早速、店員のところに飛んで行き、店員を連れてそのレコード・プレーヤーのところに行くと、なんと別の男がそのレコード・プレーヤーに手をかけ5cmぐらい持ち上げているではありませんか。そして、連れて行った店員に「これ欲しいんだけど、いいよね。」と聴いています。そして意気揚々と、レコード・プレーヤーをレジの方にもって行きました。
唖然とそれを眺め、そしてがっかりして帰りました。
なぜ、私のところにあるのかって?
レジに持って行き、買ったのは私の方だったのです。
SMEのアーム用に、軽量のシェルとMMカートリッジを用意し、昨日まで調整しましたが、非常によく鳴っています。故障中のLinnより、スケールがほんの少し小さいかなという程度です。Linnと比べると調整は楽で、大雑把に使うのだったらこちらがいいかもしれません。SMEのアームにMMカートリッジは少しだけ気に食わないところもありますが、昔Jazz喫茶にいた頃、毎日使っており、調整方法は熟知しているので、非常に楽です。当分はこのまま使う予定です。
見ず知らずの方でしたが、本当にごめんなさい。でも、欲しいものから手を離してはいけません。教訓です。

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: audio パーマリンク

アナログ復活 への2件のフィードバック

  1. kick のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c3392500c74a4de24b829900cb0c2235
    最近、ここでお勧めのアルバムを書いていますが、ソースの大部分が、アナログ・ディスクなのです。CDよりレコードの方が音質的にも良いと思っていますから、レコードで持っているものは、CDで買っていません。趣味は、10年でひとつずつ増えています。10年ぐらいやると、一通りのことが分るんですよ。

  2. KEI のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kickさん、色々な趣味をもたれていますね。散策の写真も楽しく拝見させていただいています。
    私も音楽鑑賞は好きですが、設備投資はできていません。(笑)
    そういえば、イルガチョフのその後はいかがでしたか?
    ちょっと気になりました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA