エチオピア イルガチェフG1

少し気になる情報があったので、焙煎してみました。購入先を変えてからはじめての豆です。
焼きの具合は、いつも通りちょっと強めのフルシティーです。焙煎している方にしか分からないかもしれませんが、2ハゼのピークあたりです。
IMG_1669.jpg

飲んでみました。
少し重たくなったように思います。特徴的な味・香りの質は以前と同じですが、渋みが少し増えたようです。渋みといっても、いやみになるほどではなくて、その分だけ重たく感じる程度です。
味の厚みは増えています。焙煎をちょっとしくじると、いやみな部分が多く出そうです。味が非常に濃く感じます。その分だけ、以前感じた飲んだ後のさわやかさが少なくなったように思います。ケニアの苦味を強くした感じ、といった方がいいのかな。
焙煎して、まだ2日なので、もう少したつと味がこなれてきて、感じが変わると思います。香りは少しずつ強くなっています。
続きは、またコメントに書きます。

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: コーヒー パーマリンク

エチオピア イルガチェフG1 への1件のフィードバック

  1. kick のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    焙煎して、ほぼ1週間です。少しあった渋みはすっかりなくなって、非常にマイルドな感じになりました。非常にクリーミーです。その分だけ、花のような香り・味は以前と比較して少ないように思います。インパクトが弱くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA