Central America

豆屋をはじめて、少し困っていることがあります。
豆の表示についてです。当初は、国名表示だけにしようかと思っていました。アジア、アフリカなどの豆については、それぞれの国によって味覚に特徴があるのですが、中南米、特に中米の豆は、国による特徴がないのです。
ここ数年、大部分はプレミアム(産地・生産者・品種・精製方法などが特定されたもの)を使っているので、従来からの産国によるクラス分けのスタンダード(日本のお米で言うと、政府米の1等米・2等米など)がどうなっているのかはよく分かりませんが、プレミアの場合は農園・ロット毎のほうが生産国の違いよりも大きいように思います。
中米http://www.aquanotes.com/worldmap/c_americamap.htmlというと、南北アメリカ大陸の間の細くなっている部分にある(メキシコ)・グアテマラ・エルサルバドル・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバドル・コスタリカ・パナマをさしますが、標高・地形の問題とか農園ごとの管理状態の要素の方が国の違いよりも大きいように思います。
豆の表示を農園(生産国)と従来とすっかり逆にしようかと、今考えています。

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: コーヒー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA