デジタルな話ーBについて語りたい その 10 RTな話 いつかの続編

追記あります

デジタルな話題からなかなか抜け出ることができません。昨年末から怒涛のような快(怪?)進撃であれよあれよという間にここまで来てしまいました。サンタさんがクリスマスプレゼントのついでにお年玉の瓢箪まで置いていって、その瓢箪から独楽だけでなくて羽子板まで出てきたような感じです。

LightMPD-yoバージョンをしばらく聴いていましたが、Archの方が良いみたいな方が多いので、Archに戻して聴いています。SDカードを抜いて電源を入れ直すだけなので気が向けばいつでもすぐにできるのですが、要するになかなか気が向かなかったわけです。

そこそこに良いのですが、LightMPDの方が絶対に上じゃないか、私のところの機材環境のせいかなと思いながらしばらく聴き続けました。とりあえず稼動状態を確認しようと、top -Hと打ってみました。RTの設定が反映していないし、殺してあるはずのプロセスもそのままです。原因はまだ分かりませんが、rc.localでmpdを起動させるとその後のコマンドを実行できないようです。nasのマウントをさせるnasmountの方に移動したら実行するようなのでそちらに移しました。今度はRTとプロセスを止める方のコマンドは生きていますが、nasを自動マウントしません。nasのマウントが済むとお仕事をやめてしまうようなので、他のお仕事の方を先にしてnasのマウントを後にすると大丈夫になりました。みなさんもこのあたりは再点検された方が良いと思います。

RTの設定や不用プロセスの停止が効いてくると、Arch版が無敵に近くなってきます。これはなかなかすごいじゃないかとしばらく聴き惚れていましたが、まだ良くなるのじゃないかということで、プロセスの優先レベルを追い詰めることにしました。

chrt -p -f 53 `pgrep irq/20-49000000`

chrt -f -p 51 `pgrep irq/175-4a10000`

chrt -f -p 51 `pgrep irq/176-4a10000`

#chrt -f -p 49 `pgrep cifs`     (nasの環境に合わせ下さい)

#chrt -f -p 49 `pgrep nfs`

chrt -p -o 0 `pgrep irq/186-musb-hd`

chrt -p -o 0 `pgrep irq/187-musb-hd`

chrt -p -o 0 `pgrep 53500000.aes-en`

/root/selmpd/mpd-rt/mpd.conf

audio_output        priority   “FIFO:54”

realtime_option    player_priority “FIFO:52”

設定項目が増えました。irq/20-49000000はまだはっきり断定できませんがgpioのようです。割り込み回数が多いのでgpioだとすると出力ピンのところですから、これはしっかり時間通りに働いていただかなくてはいけません。/etc/mpd.confのoutputより上げるとあまり良い感じがしなかったので、一応2番目にしましたがrealtime_optionのところより上げるか下げるか悩ましいです。

irq/186-musb-hd・irq/187-musb-hdと53500000.aes-enは随分格下げしました。irq/186-musb-hd・irq/187-musb-hdはUSB関係、53500000.aes-enはwifi時の暗号のところのようなのでBoticでは使いません。

かなり変わると思います。私のところでは現状では間違いなく最高です。

みなさんのところでは……

 

RTカーネル などなどに私のところのBestな状態の設定例を書いておきます。新情報があった場合などに更新する可能性があります。

 

2017.01.15追記

53500000.aes-enはあまり関係ないような気もするし、設定しない方が良い気もするので手を付けないほうが無難かと思います。気になる方は chrt -p -f 99 `pgrep 53500000.aes-en`と chrt -p -o 0 `pgrep 53500000.aes-en` で比較してみてください。無設定の場合は最大レベルchrt -p -f 99 `pgrep 53500000.aes-en`になります。

効果のありそうな項目を調べ、かなりの思い込みのフィルターがかかった状態で聴くので、後で冷静になって聴くと効果が無かったり悪くなっていたりします。また何かを変えた後、変化のあることがイコール効果があったと判断しやすいのです。

設定を変える場合、変更前後を少なくとも2時間、できればまる1日ぐらいごとに切り替えていくと聴きたい方が分かってきます。自然に好ましい方を使用する時間が長くなってきます。ここ1ヶ月ぐらいの間の変化の多さでひとつのソフトをじっくり聴く時間がなく、またそのひとつずつのソフトのレベルが非常に高いところにあるので本来ならひとつずつじっくり時間をかけて聴いていかないと本当の評価が出来ないんじゃないかと思います。もっとも評価をするのが仕事でも義務でもなく、思いつくまま気の向くままとっかえひっかえ聴きながら気軽に楽しんでいければいいので実に幸せな時間を過ごしているという実感があります。

しばらくArchを聴き続けるつもりでいますが、yoさんの動向も気になるしすぐLightMPDで大きな変化が起こりそうなので……

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: audio パーマリンク

デジタルな話ーBについて語りたい その 10 RTな話 いつかの続編 への8件のフィードバック

  1. ca2 のコメント:

    kickさん、こんばんは。rc.localでのmpd起動の件で書きます。
    私は現在手元にBBGがなくて、ちゃんと確認はできないんですが、「–no-daemon」のオプションがあるせいで、そこで実行が止まっている気がします。なので、このオプションをなしにすれば良いのではと思うんですがどうでしょう?(本当はこちらで確認できればいいんですが…違っていたら済みません)
    あるいはmpd..のコマンドの後に&をつければプロセスが分けられて大丈夫だった気がしていますが、上でOKならこの方法は無駄があります。mpdとchrtの間にはsleepを入れた方がよい気もします。

    • kick のコメント:

      ca2さん こんばんは
      「–no-daemon」のオプション ご指摘の通りなくしたらプロセスが止まらず、/etc/rc.localだけで大丈夫になりました。ありがとうございました。

  2. kick のコメント:

    yseki118さん みなさん こんばんは
    聴いた続きから自動的に再生されないという件ですが、時計合っていますか?
    もしプロセス停止が絡んでいるとするとそこが一番気になります。(これを読んでいるみなさんもお確かめ下さい。)そしてこれが原因の可能性があります。(タイムスタンプをみるファイルの更新が行われないなどの障害が発生)
    以前nasをマウント後止めてもいいと書いたと思いますが、間違いです。
    systemd-timesyncd.service
    これは絶対止めないほうが良いです。

    • yseki118 のコメント:

      確かに時計が狂っていました。直そうとしましたが、うまくいきません。SDカードを拡張しようとしてカードを傷めてしまったのかもしれません。パソコンを立ち上げれば、操作は可能なので、バージョンアップまでこのままの状態で使いたいと思います。ご教授、ありがとうございました。

  3. えふ のコメント:

    kickさん、はじめまして。

    数年前に、yoさんの掲示板でBBBの話題で出没していた者です(^^;
    Arch Boticを使わせてもらっています。本当にありがとうございます。

    本記事の設定を全部そのまま適用すると、ちょっとという感じになりました。
    かなり先鋭になり過ぎて、Archらしさ(当方感覚での)が無く聴き疲れする
    かなという感じとなりました。
    この設定で問題なく素晴らしい音と云われる方もおられるでしょうし、個々の
    環境で違ってきますので、悩ましいことではありますね(^^;

    いきなり全部設定するのではなく、ご提示頂いた内容を少しずつ検証してみたい
    と思います。…と書いてきたのですが、音楽を聴きながらこれを書いていたところ
    今はかなり良い感じになって来ました。
    やはり、駄耳ですね(笑)

    • kick のコメント:

      えふ さん こんばんは
      優先レベルの設定、悩ましいですね。音がガラッと変わるので躊躇していたのですが、chrt -p -f 99 `pgrep irq/20-49000000`とやるのが良いみたいです。(少なくと私のところでは)
      LightMPDでUSBの設定を最大限(上記で99)に設定してあったのを思い出し、出力デバイスはそこまで上げて構わないなどと思いやってみたわけです。
      2日近く鳴らし続けていますが、悪いところが見つからないのでこのままになりそうです。

  4. kick のコメント:

    yseki118 さん こんにちは
    プレイリストに関係するようなことはやっていないつもりなのでわからないんですが、暗号プロセスかな?とりあえずそのへんを戻してみてください。追記でも書いていますが、この部分が現在疑問な部分で、優先レベルが最高で気になったのでいじったのですが、必要だったのかもしれません。

  5. yseki118 のコメント:

    この設定を実施したところ、響きと奥行きが増したように感じます。ただ、プレイリストも保存されなくなってしまいました。私の場合、音楽データをSDカードに転送してLANケーブルを抜くようにしているので、前回聴いた続きから自動的に再生させる機能は必要なので、その部分だけ復活させたいと思います。どのようにしたら良いのかご教授下さい。

kick へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA