カレーを作る

ビーフカレーの仕込がさっき終わりまいた。今煮込んでいます。

玉ねぎを 炒めはじめます。

 

 

 

牛肉を炒める1時間前に塩を振っておきます。 

肉の重さの1/100の量の塩ですから、かなり多いです。

 これで肉のうまみが出てきます。 

 

玉ねぎがこんな感じの色になったら、

トマトペーストを加え更に炒めます。

 

 

 

これで炒め方は終了です。

 量が1/5ぐらいになっています。

 

 

塩を振っておいた牛肉にカレー粉をまぶします。

(使用するカレー粉の半分)

 

 

 

  牛肉に焼き色を付けます。箸でひっ繰り返しながら両面にしっかり焼きます。焼き終わったら、鍋に水を入れ火にかけ、フライパンにこびりついた焦げをこそげ落とします。

これでいいスープになります。

 

 

カレー粉炒めます。私の場合、SBの赤缶をベースにし、

他のスパイスを何種類か加えています。

 

 

炒めた玉ねぎ・牛肉・カレー粉・スープに

ローリエ・赤唐辛子・粒胡椒・シナモンスティックと赤ワインを入れます。

 

 

 

後は煮込みます。

 塩を入れスパイスの調整で完成です。

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: cooking タグ: , , パーマリンク

カレーを作る への3件のフィードバック

  1. kick のコメント:

    junyu5484さんありがとうございます。
    カレーは特別な技術が必要なく、手間さえかければ良いので私でも作れます。スパイスの使い方がおもしろいです。
    作られたらいかがですか。

  2. junyu5484 のコメント:

    美味しそうなカレーですねえ。これだけ手間暇かけて丁寧に作ると、美味しいカレーが出来上がるんでしょうね。僕も、作ってみたくなりました。

  3. masa のコメント:

    お久しぶりです!!

    おお、カレーおいしそうですね!!
    元気そうで何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA