コットンフィルター

sheafさんのページで、ネルとペーパーのドリップについて記事があった。そういえば、ネルとペーパーの中間みたいなやつがあったのを思い出した。
コットンフィルターである。
DSCN1396.jpg

普通はペーパードリップを使っているが、時々ネルで入れたやつを、飲みたくなる時がある。ネルは管理が大変で、手持ちはあるのだけれども、新しいやつをおろして使うのは、結構勇気がいる。近所のホームセンターで、これを見つけたので、ダメもとで買い、試しに使ってみたら、コーヒーが丸く、結構ネルっぽいのである。ちょうどペーパーとネルの中間ぐらいである。使い捨てではなく、数回使えるし、フィルタを支えるプラスチックの枠をあわせても非常に小さいため、旅行の時とか野外に持ち出し、本格的なコーヒーを淹れるには最高のものじゃないかと思う。
今日は、先日焼いたエチオピア・ナチュラルを淹れてみたが、やはりこれはペーパーよりこちらで淹れた方がいいようだ。
drip.jpg

DSCN1401.jpg

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: コーヒー パーマリンク

コットンフィルター への2件のフィードバック

  1. kick のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c3392500c74a4de24b829900cb0c2235
    ネオドリッパーというらしいです。
    記事にLinkしておきました。

  2. sheaf のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コットンフィルター!びっくりしました。ネルとペーパーの中間的なフィルターで使い捨てが可能なものが存在するなんてオドロキです。写真の商品は僕は今まで、店頭でもウェブ上でも見たことがありませんでしたが、自分の好みには理想的な商品のように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA