ミルク缶

フレーバーコーヒーのホームページで紹介されているミルク缶焙煎器を作り、早速焙煎してみました。

IMG_3082.JPG

非常に理にかなった構造なので、コーヒーの焙煎をはじめる方にお勧めしてきましたが、自分で使うのははじめてです。

最初はカセットコンロを使い、ザンビアを150g焙煎してみました。豆の変化を確認しながら、業務用の焙煎機と同じように焙煎が進むようなイメージで、ミルク缶とカセットコンロの位置を変化させながら進めていきました。

IMG_3085.JPG

フルシティーまでもっていきましたが、一番火力の必要な時ミルク缶をカセットコンロにぶつかりそうなところまで持っていって丁度いいようです。

焼きあがった豆は、ご覧通りムラも無くふっくらとしています。先ほどカッピングしてみましたが、合格ラインと思います。

もう少し火力があると、調整範囲が広くなるのでLPガス用のコンロに変え、2回目の焙煎を行いました。

IMG_3081.JPG

今度は、コスタリカをシティまでです。

IMG_3086.JPG

これも、ムラが無く良い感じです。これはプレスで淹れて飲んでみましたが、マイルドな感じに仕上がっています。

もう何回か焙煎すれば、ある程度は思い通りに使えそうです。生豆屋さんからいただいた少量のサンプルを焙煎する時に重宝しそうです。

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: コーヒー, 焙煎 パーマリンク

ミルク缶 への4件のフィードバック

  1. まるいち のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    質問です!
    >一番火力の必要な時ミルク缶を~
    の、一番火力の必要な時ってどのタイミングなのですか?教えてください。僕も最近、おすすめにしたがい缶焙煎に切り替えました。まだ慣れませんが。

  2. kumiko. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    kickさん、こんばんは.
    先日、講習会でお世話になったパン好きなものです 笑
    コーヒーはすでに飲み終わっているのに、ご挨拶にくるのが遅くなってしまいました~
    いつの日かkickさんのコーヒーゼリーを口にするのが夢です♪

  3. yume のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kickさーん!「日記」更新してくださーい!!!

  4. ヒデキチ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美味しく焼けない自分に軽く凹んでおります(笑。同じ環境で上手に焼けると言われるとガンバリがいがあります。がんばってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA