煙突

コーヒーの焙煎機の煙突です。私の使っているラッキーコーヒーマシンの焙煎機は、煙突の径が、比較的細くて、焙煎機本体からは、サイクロンまではφ80、サイクロンからは家庭用のストーブのより少し太いφ120です。
DSCN1424.jpg

焙煎機本体からは、焙煎用と焙煎後の冷却器の2本の煙突が出ていますが、冷却器の方は、φ80のままで、壁から横に出しているだけです。焙煎の方は、コーヒーを焼いた時、コーヒーから剥がれるチャフ(薄皮)が煙に混じるため、それを落とすサイクロンを通します。
DSCN1425.jpg

煙突の工事は、自分で行いましたが、日曜大工の道具で間に合いました。壁を通る部分は、火災予防のため、煙突を2重にして、間にグラスウールで出来た布を入れてあります。
DSCN1426.jpg

屋根から雪が落ちるため、煙突の先端は2階の軒下にしてあります。本当は外に回って写真を撮りたかったのですが、屋根から落ちた雪で通行不能のため、2階の窓からです。
DSCN1427.jpg

kick について

kick 時々 moct どちらも名前のもじりです。kick は姓からですし、moct の方は名前の音読み+αです。 kicktickは要するに私のようにということで、基本きまぐれ、思いつき、言いたい放題、まれに真面目といことです。 メールアドレス  moctアットマークkickcoffee.org
カテゴリー: 焙煎 パーマリンク

煙突 への2件のフィードバック

  1. マウンテンストン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自家焙煎倶楽部のマウンテンストンです。
    焙煎機の設置、煙突の設置写真の公開ありがとうございます。
    煙突の太さは焙煎機メーカーによって違うんですね。200mm煙突は設置、切断等扱うのが大変でした。

  2. 直さん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつかこんな焙煎機を設置してみたいですね・・・叶わぬ夢かもしれませんが,その日が来ることを信じて・・.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA