BBB&BBG eMMC の活用

みなさんはeMMCをどうお使いですか?

マイクロsdカードからBBB(BBGを含む)を起動されている多くの方は、eMMCをほとんど使って無いんじゃないかな、と勝手に想像しています。

普段eMMCから起動されない方でも、こんな便利なものを遊ばせておくのはもったいないと思います。

どうせ使わないのであれば、BBBがeMMCから起動可能状態になってさえいれば何が入っていようが同じじゃないかと思うのです。

そこで使用中のBoticのイメージをeMMCに書いておくわけです。

SDカードのバックアップがeMMCにできます。これが実に役立つのです。

例えば、新しいBoticのイメージファイルを使いはじめる時、設定しないと音が出ません。

eMMCからコピー&ペーストで設定を移してやればあっという間に終わります。

 

sshでターミナルソフトからログインします。

jessie.imgの場合

mount /dev/mmcblk1p1 /mnt

これで /mnt 以下にeMMCがすべてがマウントされるので設定ファイルを簡単にコピー&ペーストできるようになります。tag_cacheをコピーしてmpdを再起動させると本当にすぐ音が出るようになります。

使い終わったら    umount /mnt     でアンマウントしてください。

wheezy.imgの場合

2パーティーションになっていますが、bootパティーション(/dev/mmcblk1p1)で使うファイルはuEne.txtしかないので、今回は無視します。

mount /dev/mmcblk1p2 /mnt

これでrootfsのマウントができますから上記と同じように操作してください。

アンマウントも umount /mnt と同じです。